saki world trip

女は度胸だ!をモットーに世界を旅する

The world is beautiful.

I'm world traveler

【世界一周準備】世界一周のカバン。バックパック?コロコロパック?

 

世界一周に持っていくカバンを考える

 

海外旅行に行く際に荷物を詰めるカバンはスーツケースの場合が多いと思います。

私も今まで海外に行った時は全てスーツケースを使っていました。

ただ、今回は世界一周です。

移動もたくさんありますし、何より宿泊する宿が広くはありません。

コンパクトにスピーディに荷物を運ぶには、どのカバンを選ぶべきでしょうか。

 

カバンの種類は大きく分けて3種類あります。

 

  • バックパック
  • コロコロパック
  • スーツケース

 

さて、私はどのカバンをチョイスしたのでしょうか。

 

 

バックパック

 

圧倒的な支持率のバックパック。男性のほとんどはバックパッカーだと思います。

世界一周の旅人の姿を想像した時、旅人はバックパックを背負っていますよね?

やっぱり旅=バックパックの印象は強いと思います。私も憧れです。

ただ、やっぱり重い!かよわい女子には苦行です。(自分で言うな)

先輩ブログを見る限り、荷物トータルで30kgとかザラでした。背負えない... 

バックパックはかっこいいけど、その重さに途中で挫折しないかが心配です。

 

 

コロコロパック

 

近年、需要が伸びているコロコロパック。バックパックとスーツケースの間です。

キャスターが付いていて転がすこともできるし、組みかえれば背負うこともできます。

これ一つで一石二鳥!いいとこ取りができるわけです。

コロコロパッカーの先輩によると、一度も背負うことはなかったそうですが。笑

 

ただ、コロコロパックはスーツケースと同じように、階段のような段差や、

ゴツゴツとした道路などでは転がしたり持ち運ぶのがとても大変みたいです。

その度に背負う用にスイッチするのも手間だそうで、結局力技。

どれもこれも一長一短ですね。

 

 

スーツケース

 

これは一応書いてみただけです。笑

スーツケースで世界一周されてる方もいるとは思いますが、なんせ貧乏旅行なのです。

狭い部屋で満足に広げることもできなければ、エレベーターがなく階段利用とか、

色々と難関が待ち構えていそうなので、スーツケースはそもそも却下です。

 

 

バックパック?コロコロパック?

 

悩んだ結果、バックパックにします!

やっぱりバックパックを背負って世界一周したいです。カタチから入らせてください。

多分重くてヒーヒー言いながら歩いてると思いますが、それもまた旅ですよね。

きっと辛いことも良い思い出として残ると思います。