saki world trip

女は度胸だ!をモットーに世界を旅する

The world is beautiful.

I'm world traveler

【世界一周準備】海外保険について(クレジットカード付帯保険)

 

海外保険とは?

 

日本にいる時には、みなさん健康保険などに入っていますよね?

保険に入ってると負担額が軽減され、正規の値段よりも安く治療できるのです。

では、海外に行った時にはどうすればいいのでしょうか?

そのために海外保険というものがあるのです。

これに加入することで、海外で医者にかかる時にも高額請求を避けられます。

 

 

海外保険加入は必須?

 

海外保険に入るのは必須ではありません。

何事もなく帰国できるのであればそれに越したことはありませんが、

アジアの衛生状態、アフリカのサバンナ地帯、南米のアマゾンなど世界は不安だらけ。

体調を一度も崩すことなく健康で世界一周してこれました!!

っていう人は少ないと思います。これに加えて寒暖差や高低差もありますし。

 

 

海外保険に入っていないと?

 

海外保険に加入しないで海外に行き、体調を崩してしまったら?怪我をしたら?

海外保険に未加入で病院に行った際、治療費は全額請求です。

国ごとに料金はマチマチだと思いますが、もし手術が必要だったら、

たった1回で100万以上かかることもあります。旅行どころではありません。

 

病院に行かずに我慢する、と言う手もあります。

ただ、それで亡くなった旅行者も少なからずいます。怖いですよね。

そのため、海外に行く際には海外保険に加入することをオススメします。

 

 

海外保険の補償内容

 

加入する保険会社によって変わってきますが、

  • 傷害死亡・後遺障害
  • 傷害治療費用
  • 疾病治療費用
  • 賠償責任
  • 携行品損害
  • 救援者費用

などが補償されてる場合が多いです。

保険会社によって保険金が下りる条件が違うので、しっかりとチェックしましょう。

 

 

海外保険の値段って?

 

加入期間や行く地域によって値段は変わってきます。

特に世界一周の場合は高額になります。

相場は10万円〜30万円

安全は高く付くのです。

 

 

私の場合

 

とにかく節約したい私。しかも準備用は15万円なのです。

海外保険入れなくね?って思いますよね!しかし、裏技があるのです!!

 

クレジットカード付帯保険

大体のクレジットカードには海外保険がついています。

クレジットカードを海外に持っていけば、自動的に3ヶ月間海外保険が付与されます。

これは基本的に出国日から数えて3ヶ月間の場合が多いです。

私はこれを使います!しかも2枚使いで、紛失等に備えたいと思います。

 

3ヶ月じゃ期間足らなくない?

みなさんそう思いますよね!そうなのです。3ヶ月を過ぎると保険は切れてしまいます。

私の今回の旅は3ヶ月〜4ヶ月の予定。もし延長したら期間が足りなくなります。

さて、この状況を打開するにはどうしたら...

 

裏技クレジットカード

ほとんどのクレジットカードが出発日からスタートの海外保険です。

がしかし!クレジットカードを使用した日からスタートのものがあるのです!

つまり、最初の3ヶ月は今までのクレジットカードの海外保険を使う

後半の3ヶ月は裏技クレジットカードの海外保険を使う。

なんとこれで最長6ヶ月も海外保険を付帯させることができるのです!

しかもなんとこれ、無料です!!!!!

どちらのクレジットカードも年会費初年度無料で発行ができるので、実質無料。

素敵すぎませんか?通常10万円〜かかった費用が無料になるのです。

これを使わない手はないでしょう!

 

 

注意点

 

補償内容

こんなおいしい話はないクレジットカード付帯保険。

しかし、普通の海外保険とはやはり補償内容が違います。

補償金額が低かったり、補償対象が狭かったり。

それはみなさん自分でしっかり調べて納得して決めましょう。

 

利用付帯条件

クレジットカード付帯保険を発動させるルールが各会社ごとにあります。

ただクレジットカードを持っていくだけでは保険を使えないことがあります。

 

 

まとめ

 

というわけで、今回の世界一周で海外保険には加入しません。

クレジットカードの付帯保険を駆使して節約旅です!

保険は使わないことが一番ですが、何が起こるかわらないのでお守り代わりです。

皆さんもしっかりと調べて安心安全な旅をしましょう。