saki world trip

女は度胸だ!をモットーに世界を旅する

The world is beautiful.

I'm world traveler

【世界一周準備】世界一周のルート・期間・予算を決めました。

 

世界一周出発チケット買いました

 

世界一周に行くと決意した2日後。

なんと早くも世界一周出発チケットを購入しました!

後戻りはできない、という気合いが欲しかったのです。

震える手で購入ボタンを押しました... 

 

出発チケット

 

羽田→トロント(カナダ)→リマ(ペルー)→クスコ(ペルー)を買いました。

移動時間24時間超で、初っ端からとんでもないフライト。

でも地球の裏側に行くのだから仕方ありません。

というわけで、世界一周スタート地点はクスコ(ペルー)に決定です!

 

 

世界一周ルートは?

 

先のことは曖昧ですが、大体のルートを決めていかねばなりません。

南米はお世話になるサークルのスケジュールに合わせて周遊するつもりです。

 

  • 1月中旬 ペルー
  • 1月下旬 ボリビア
  • 2月上旬 チリ
  • 2月中旬 アルゼンチン
  • 2月下旬〜3月上旬 ブラジル

 

ブラジル後はサークルから離脱して、ヨーロッパかアフリカに抜ける予定です。

予定は未定なので、またコロコロと変わってしまうかもしれませんが....

とにかく今回は南米・アフリカ・ヨーロッパをメインにするつもりです。

アジアは時間が余れば行く位の気持ちです。

アジアは近くていつでも行けますしね。

 

 

世界一周の期間は?

 

期間は3ヶ月〜4ヶ月を予定しています。

南米は日程が密に決まっているので、予定が狂うことはなさそうですが、

ひとり旅が始まったら何が起こるかわかりません。あくまでも予定です。

 

多くの方は1年以上の期間を旅してるようですが、私の場合、

時間がありすぎるとダラけてしまう恐れがあるので、期間を短めに設けました。

 

 

世界一周の予算は?

 

これも先輩ブロガーを参考にしました。

男性の場合だと半年を100万円(準備費用込み)で周っている方が多くいました。

女性の場合だと少し費用は高くなる傾向にありました。

ただ、多くの方は物価の安いアジアに長期間滞在して、費用を抑えてる印象でした。

私の場合アジアは行く可能性が低いので、少し値段を高め設定にしました。

旅予算(準備費用込み)150万円

その内、15万円を準備費用に当てます。

これで世界一周に挑んできたいと思います!

帰国後のことも考えないといけないので、無駄遣いはせずに節約するつもりです。

 

 

さいごに

 

本当にやること考えることがたくさんあって、世界一周出る前から超大変です!笑

でも何やかんや考えたり悩んだりするのが楽しいです。

素敵な旅になるといいなぁ。